ブログ移転しました!!

2014年7月21日月曜日

何もない。それが心地いい渡名喜島。

超穴場な離島、渡名喜島
行ってきました〜♫

今年も那覇市の離島助成金を活用して
フェリー代と宿泊費2500円は補助がでました☆
安上がり〜(笑)

那覇から約2時間程で到着!

さっそく夜ですが・・・



ジャジャーーン!
村の1号線が夜になるとライトアップされます!
幻想的な雰囲気。コレが見たかったー!!


渡名喜島は、赤瓦の母屋、フクギや石垣など
昔ながらの沖縄の文化がそのまんま残っています(´∀`)

集落全体が、重要伝統的建造物群保存地区だそうで。

全く観光地化していなくて、観光客は
私達以外に10人もいなかったハズ。
おばあ〜に会いにきた気分(^ω^)



お家は、ほぼ赤瓦の母屋。



集落は碁盤の目のようになっていて、
どの道もフクギで囲まれてる(^ω^)


西から東の海岸まで約600m。
集落近辺を楽しむだけなら、徒歩で十分☆


こんな看板が便りです!
同じ様な道が多くて迷ってしまいそう(笑)

唯一、遊泳出来るのは東側の
あがり浜


一面Blue♡

一部、遊泳禁止のところがあるので注意!
シャワー&トイレがあるので
その近くは遊泳できます^^



足が着くぐらいの深さで
ゴーグル付けて潜ってみると
黄色の小さな魚がいました♫

ほんとに人がいなくて
海で遊んでいるのは私たちだけ(笑)




島に、たった1つの信号機。


商店は3つ。食堂は2カ所
(数違ってるかも・・・ (;゚∀゚)

郵便局は1つ。




ちょうど、となき祭りが近くて
提灯が飾ってありました(^ω^)



海に入って濡れてたから
タンクットップで歩いてたら
島のおばあに
「あら〜(肩が)大変なことになるさ〜」
って言われた(笑)

島で人とすれ違うと
必ず挨拶してくれる( ´_ゝ`)♫
「こんにちわ〜〜」



奥から歩いてくる島のおまわりさんは、
毎日フェリーが着く時間に港に
見回り?に来てるみたい(o'ー'o)

道は砂がまかれてるところも
渡名喜島ならでは*
南の島だ〜〜〜〜 (*´∀`*)



夕日は、ターミナル側で。


西側(ターミナル側)にも
海に降りることができるポイントが☆
※遊泳禁止なので注意



こちらの透明度もすっごい!


あ、渡名喜島
ソフトバンクの電波がほとんどありませんでしたw
3Gは入ってくるけど、
SNS読み込んだりアップしたり出来ないし
メール届くのも遅れていたかも。



宿のおにぃが言うには
久米島方面に向けると入ることもあるらしい(笑)
私は入らなかった〜( ゚Д゚)w



ともあれ、ゆったりのんびりできて
島の一員になったような気分で
最高な1泊2日でした(°ー°*)

泊まった所はここ!


0 件のコメント:

コメントを投稿

オススメ